利用方法を知ろう|フィラリア予防、ノミダニ駆除はアドボケートで行おう!

利用方法を知ろう

白いボトルに入っている大きな黄色の錠剤

フィラリアの予防、ノミダニの駆除と予防……これらの面倒な処置を一度に行うことができるペット用医薬品のアドボケートですが、この薬を利用する際は幾つかのコツ、正しい利用方法というのを知っている必要があります。
知らずに使用するとペットが危険な目に遭ってしまう可能性もあるので、しっかりと覚えておきましょう。

まずこのアドボケートという医薬品は「スポットオン」と呼ばれるタイプの医薬品です。
このタイプの医薬品はチュアブル錠と呼ばれる医薬品や他の医薬品と違って口から服用させるのではなく「身体に垂らして浸透させる」という方法で体内に吸収させる薬です。
その為、利用した後しばらくの間、シャワーを浴びさせてあげる事ができないので、利用前にシャワーを浴びさせてあげるようにしましょう。
そしてこの薬は非常に刺激の強い薬の為、もし利用した後にペットがグルーミングを行って舐めてしまうと、最悪の場合命に関わる事故に発展しかねません。
なので、薬は「肩甲骨の間」など、どうやってもペットの舌や手足が届かない場所に垂らしてあげるようにしましょう。
また、この薬は「地肌に垂らす」ことによって薬液が体内に浸透します。
なので、使用する際はしっかりと毛を掻き分けて地肌を露出させ、周りの毛に薬液が付かないようにしてから使うようにしましょう。

慣れるまでは少々手間取ることもあると思いますが、一度コツを掴めば非常に簡単に利用できるようになります。
もしも起きている間に利用するのが不安なら眠っている間にこっそりと使用してあげることでペットにストレスを与える事無く予防を行う事も可能なので、不安な人は眠っている間にこっそりと使用してあげましょう。